opnlab

【9/10】ムー×アスキークラウド 編集長対談

ムーの三上編集長とアスキークラウド中野編集長の対談イベントを9月10日、高田馬場で開催しました。

 

8月号を最後に休刊するアスキークラウドの編集長をひっぱりだして、何を考えているんでしょうね(笑)。というコメントからスタートした中野編集長。編集長としてもビジネスマンとしてもずば抜けて優秀で論理的な中野さんとムーという独自路線をいく雑誌の三上さんの化学反応が面白くなりそうだという仮説をたてた上での会でした。そしてそれは見事にあたりました。

 

雑誌は期待を超えるもの、裏切るものを作ると面白い。というのは二人の編集長の共通認識。

中野さんは、コンテンツは期待している値を上回る、予想をはずすことでひきこまれていく。それをディズニーの映画の宣伝と本編の差を例にとり、解説します。

 

ムーも同じく、今のように一般の人の誰もが陰謀論を口にするようになると、単なる「陰謀」だけではネタとしての価値がない。素材をいかに他とは違う切り口で編集するかが重要だと強調します。

メディアづくりの真面目な話はもちろん(一応こちらが本題ですが)、UFO、宇宙人、ノストラダムスの大予言など懐かしい話を三上さんがすると、中野さんも「あ、思い出した」とびっくりするようなネタをだしてきます。参加者の気分はすっかり70年代。木曜スペシャル。

トークイベントは終始笑いの中、盛況のうちに終了しました。

数々の怪しい話の詳細は、参加者限定で。。。

今回も協賛の舘田珈琲は評判でした。

 

オプンラボ

表示: 180

コメント

コメントを追加するには、opnlab のメンバーである必要があります。

opnlab に参加する

お問い合わせ

opnlab

information@opnlab.com

ビジネスエコシステムを築くため、継続的なセミナー・コンテンツを企画・発信したい企業のお手伝いをしています。

アクセス:opnlab九段オフィス

千代田区九段南2-8-5-1F

九段下 2番出口より徒歩10分

市ヶ谷
  地下鉄A3出口より徒歩10分
 JR改札より徒歩13分
半蔵門 5番出口より徒歩10分

写真

  • 写真の追加
  • すべて表示

バッジ

読み込み中…

© 2017   Created by 小林 利恵子.   提供:

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約