opnlab

トレンドを読み解くヒントは「絶版マンガ」にあり

マンガの「絶版」と「復刊」ビジネスにフォーカスしたトークセッションを、8/26に復刊ドットコムとopnlabが開催した。以下にその様子をレポートする。

***

40年前に発表されたマンガを、現在の若者が探し求めている――。国内唯一の復刊リクエストサイト「復刊ドットコム」の岩本利明氏によると、1974年に連載されていたマンガ「チャージマン研!」の復刻リクエストは10~20代が大半を占めるという。

 

「動画サイトでネタ的に紹介されて、そこから火が付いたようです」(岩本氏)。同作は2015年8月末現在、201票ものリクエストが集まっている。

  

消費者の好みが多様化・細分化の傾向にある今日、ヒット商品を狙って仕掛けるには、ちょっとしたキッカケを見逃さないことが大切だ。そのヒントはひょっとすると「絶版本」にあるかもね、というのが今日のお話。

 

そもそも「復刊ドットコム」とはどんな組織なのか。「よく『NPOじゃないんですか』などと声をかけられます」と岩本氏は笑うが、れっきとした復刊専門の出版社だ。過去に手塚治虫の「火の鳥」や「鉄腕アトム」といったタイトルの出版例がある。

 

両作品のコミックスは継続販売されているが、復刊ドットコムが手がけたのは「雑誌掲載時のオリジナル版」の復刊。同社編集部の印口 嵩氏は、「著者の手塚治虫氏はコミックス化に際し大量に加筆修正する作家。今回の雑誌掲載バージョンでは、修正前のオリジナル版が楽しめたり、コミックス未収録の作品も掲載されたりするなど、資料的な価値が高い」と説明する。実際「火の鳥」は7,800円もする高額商品だが、2,000部以上の販売実績があると言う。

 

復刊ドットコムの仕組みは簡単だ。復刊希望の作品に投票してもらい、票が集まったら権利関係を調査の上、版元や関係者に出版許諾を得る。現在、復刊希望作品は5万点を数えるが、うち100票以上得票しているのは2~3,000点だ。「投票数が100票を超えた作品は、復刊ニーズがあると判断しています」(岩本氏)。冒頭の「チャージマン研!」もそのうちのひとつだ。

 

ユーザーによる投票という仕組みを持つ以上、復刊ドットコムは「どういった層のユーザーが、どのタイトルにどれだけ票を投じているか」といったマーケティング情報を持っている。同社は2015年8月25日、これをビジネスに活用する「復刊オープンマーケティング」という取り組みをスタートさせた。

 

「復刊オープンマーケティング」は、作品への投票数やユーザーコメントに加え、ユーザーの年齢や性別、注目度、投票したきっかけといった情報を数値化して提供するリサーチ・マーケティングプログラム。岩本氏は「復刊市場の拡大と出版業界の活性化が目的です」と話すが、出版社以外のメディア企業も大いに活用できそうだ。

 例えば2012年にKADOKAWAの雑誌「ケロケロエース」で連載していた未単行本化作品「トランスフォーマー オールスパーク」は10~20代のリクエストが9割を占めるが、うち女性比率は9割だ。メカものの印象が強い同作のロイヤルカスタマーが実は若い女性だった、という分析から、何かしらのヒントを読み取れないだろうか。

 

2014年の国内出版市場は1兆6,000億円。うち復刊は1%にも届かない市場規模だが、「紙に価値を求める消費者はまだまだ多い」と岩本氏。「復刊ドットコムの取り組みが、出版業界にとってプラスになれば」と目を輝かせた。
【了】

・復刊ドットコム https://www.fukkan.com/

絶版となった本の復刊をリクエストするWebサイト。数が集まると復刊にむけて働きかける

・復刊オープンマーケティング https://www.fukkan.com/publisher

復刊ドットコムに集まった復刊リクエストのデータを、全ての出版社を横断してみることができるデータサービス(使用料 1000円/月)

表示: 185

コメント

コメントを追加するには、opnlab のメンバーである必要があります。

opnlab に参加する

お問い合わせ

opnlab

information@opnlab.com

ビジネスエコシステムを築くため、継続的なセミナー・コンテンツを企画・発信したい企業のお手伝いをしています。

アクセス:opnlab九段オフィス

千代田区九段南2-8-5-1F

九段下 2番出口より徒歩10分

市ヶ谷
  地下鉄A3出口より徒歩10分
 JR改札より徒歩13分
半蔵門 5番出口より徒歩10分

写真

  • 写真の追加
  • すべて表示

バッジ

読み込み中…

© 2017   Created by 小林 利恵子.   提供:

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約