opnlab

4月27日は「電子新聞をざっくばらんに考える会」を8人という少人数で濃くじっくり開催しました。日経の電子新聞担当の記者の方が、電車内で読むのに便利な携帯からのアクセスや、読みごたえのある各カテゴリー(ビジネスリーダー、テクノロジーなど)の特集記事など、「日経の電子新聞の楽しみ方」、その他もろもろお話しいただきました。出席者からは料金や紙面構成の疑問や、付加サービスのユニークな案など飛び交いました。

「デンシバ」というかわいいキャラクター犬が電子新聞の購読を案内する柔らかめのパンフレットが、新聞販売店や家電量販店などで配布されてるようです。硬めの法人系の営業パンフレットとのかなりのギャップがいい感じです。


電子書籍への展開の可能性に話題がいくと、電子書籍や電子新聞のシステム開発をてがけるイースト 藤原さんが、数種類もの電子書籍のリーダー(端末)をとりだして紹介。

一番最初に、「昨日とどいたばかり」というiPadをとりだし、次々にそれぞれの電子書籍の特徴を解説してくれました。


テーブルにならぶ7種類の電子書籍のリーダーたち
開催の3、4日前に突然「持ってきてください」とお願いしたにもかかわず、この数をそろえるところがさすがです。。

NOOK(Barnes & Noble)
Kindle(Amazon)
iPad(Apple)
Pocket Edition(ソニー)
などが登場し、ガジェット好きの参加者の心をわしづかみにしてました。

読みやすいと好評価だったのは、右の一番手前の電子書籍。

表示: 181

コメント

コメントを追加するには、opnlab のメンバーである必要があります。

opnlab に参加する

お問い合わせ

opnlab

information@opnlab.com

ビジネスエコシステムを築くため、継続的なセミナー・コンテンツを企画・発信したい企業のお手伝いをしています。

アクセス:opnlab九段オフィス

千代田区九段南2-8-5-1F

九段下 2番出口より徒歩10分

市ヶ谷
  地下鉄A3出口より徒歩10分
 JR改札より徒歩13分
半蔵門 5番出口より徒歩10分

写真

  • 写真の追加
  • すべて表示

バッジ

読み込み中…

© 2018   Created by 小林 利恵子.   提供:

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約