opnlab

小林 利恵子さんのブログ (114)

芸術家がマーケティング部門の「研修」にやってきた



あるメーカーの方からopnlabに研修の相談がありました。

 

「営業・マーケティング部門に、かつてない大きな予算が課せられた。メンバーの大きな意識変革が必要なので、刺激を与えてくれる人にワークショップで話をしてもらえないか」



メーカーのマーケティング部長 佐藤さん(仮名)は、opnlabのちょっと風変わりな勉強会やワークショップに何度か参加されていた人でした。マーケティングの知識習得というよりは、心を切り替えるインパクトを与えるようなスピーカーが、opnlab のネットワークから何かでてくるのではないか、と期待しての相談でした。



「待ってました!」です。

 

尖った人を、それを求めている人や組織へつなぐのは、opnlabが最も得意とするところ。…



続行

8 月 15, 2015 の 4:30pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

「フォント」は目で感じる声



モリサワでフォントビジネスのマーケティングを担当している
阪本さんにフォントのあれこれを聞きました。opnlabで11/25に「嗚呼、素晴らしきフォントの世界」で登壇いただく阪本さんは、国内外を駆け回って活躍しています。…

続行

10 月 30, 2014 の 4:30pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

アスキークラウドという雑誌

2012年の冬、あるITベンチャーの取材をアレンジした際、

「この後、少し話せる時間がありますか?手伝ってほしいことがあるんです」

と…

続行

8 月 22, 2014 の 10:00am に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

オウンドメディアに 短期的な成果を求めるな!

 オウンドメディアによる情報発信で上手いことやっている企業が増えているらしい。だが実際にやってみると、メディアの運営経験がないのでPVは集まらないわ、記事は拡散しないわで、勝手がわからない。なのに上司からは、早く成果を出せと迫られるーー。

 そんなウェブ担当者の悩みに答えるイベントが開催された。なんでも、インプレス・KADOKAWAという著名な出版社の名物編集長2名を呼び、ウェブメディアの作法を伝授するという、が……。

***

「メディア企業の人間が、オウンドメディアの作り方なんて知っているわけないですよ」

 KADOKAWA…

続行

7 月 20, 2014 の 11:30am に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

風邪をひいてしまったので、プロフェッショナル達に風邪をひかない対策法を聞いてみた

平直行さんや室伏由佳さん、高野誠新さんなど、百戦錬磨の達人に風邪対策をきいてみました。みなさん、忙しいにもかかわらず、質問を投げたその日のうちにコツを教えてくれました。

 

■スーパー公務員 高野誠鮮(たかの・じょうせん:羽咋市)…

M-2takano_josen.jpg

続行

1 月 11, 2014 の 6:00pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

豊洲で夏の恐怖体験

高い場所は、なぜあんなにぞくっとするのでしょう。

 

そらスタジオ」という、そんなゾクゾクを体験するアトラクション施設が夏限定でオープンします。
高所からゆっくり落下する「ブレイブジャンプ」、長距離のターザンロープ「ジップライン」、壁をぼる「ウオールクライマー」、水上で遊ぶ「ウオーターパウンだー」など、大人も子どもも楽しめるアトラクションが並びます。…
sorasuta_1.jpg
続行

7 月 24, 2013 の 4:00pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

募集:夏限定のお仕事募集「そらスタジオ」

"体を動かす事、子ども、高い所が好きな人、大募集"

— 7/13-9/1の夏限定のお仕事

そらスタジオ キャスト募集

opnlabでは、この夏「そらスタジオ」(豊洲)という体を動かして遊ぶアトラクションの施設のお手伝いをします。



そのひとつが、人の募集。…



続行

6 月 27, 2013 の 12:30pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

国立科学博物館のチョコレート展

電車の中吊りポスターに惹かれ、国立科学博物館の「チョコレート展」に行ってきました。

子どもにとっては虫歯が、
大人にとっては体重が、気になる
甘いチョコレート。

食のイメージからかけはなれた国立科学博物館とチョコの組み合わせが非常に興味をそそる企画です。

入り口の、大判のチョコレート色のポスターを見るとさらにテンションが上がります。…

chocolate1s.jpg

続行

12 月 14, 2012 の 9:00pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

レポート:アラン・モンローの説得技法からスピーチを学ぶ(12/7開催)

2012年12月7日、忘年会シーズンの金曜にもかかわらず、定員に達した「アメリカ大統領選に学ぶリーダーのためのスピーチ講座」。

「思いが伝わる、心が動く スピーチの教科書」の著者、佐々木 繁範さんを招き、まち塾とコラボで密度の濃いスピーチの話しを伺うことができました。…

続行

12 月 12, 2012 の 10:30pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

固いビジネスシーンで女性の夏の軽装は、ドコまでOK?

opnlabでは7月、ファッションについて語るこじんまりした女子会「F-lab(エフラボ)」を開催しました。…

続行

9 月 27, 2012 の 10:00am に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

子どもがカワイイ時期 〜ペネロペのイベントを運営してきた

子どもは何歳の時が一番カワイイのか

 

こどもの年齢の話題になると、6歳以下のころ、とくに2歳とか3歳だと言うと、

よく、

「今が一番かわいい時ですね」

と言われます。

 

でも小さい時は姿形がかわいいし、成長とともに会話が面白くなってきます。

 

今、うちの子どもは小学校3年生と小学校6年生。

 

まだまだ幼児的なぷっくりほっぺや、おどけた口調・仕草をする小3女子も楽しいし。

駅で配布する時刻表に夢中になったり、友達と子犬のようにじゃれあう小6の少年もかわいい。

 

でも、先日、ネットワークコミュニケーションズとオプンラボで企画・運営したイベントで思い出しました。

 

やっぱり6歳以下の子どもは、

むちゃくちゃカワイイ、死ぬほどカワイイ。

 

 ぽよぽよのほっぺに、…

続行

8 月 28, 2012 の 11:00am に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

[フォトレポート]ビジネスパーソンの健康戦略

7月2日、オプンラボでは、神谷バーで、「…

続行

7 月 16, 2012 の 3:30pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

林業の挑戦、農業の挑戦



6/25、opnlabは、「農業と林業の新たなビジネス」をテーマに東京の森で林業を営む東京チェンソーズ 代表 青木亮輔氏と、茨城で少量多品種の「エロうま」野菜を提供する久松農園 代表 久松達央氏に話をしていただきました。

  

新規参入が厳しい農業と林業という2つの業界に20代で飛び込んだお2人。2社は業界の従来の常識とは少し異なる独自の路線を模索し、挑戦を続けています。…

続行

7 月 3, 2012 の 9:00am に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

レポート:グローバル展開にむけた広報戦略

6月13日、オプンラボでは「グローバル展開を成功に導く:パブリック・アフェアーズ戦略と日本のブランド力」をテーマに、ウェーバー・シャンドウィック・ワールドワイド株式会社 代表取締役会長 西谷武夫さんにお話いただきました。…

続行

6 月 21, 2012 の 9:30pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

フォトレポート:松屋の紳士服バイヤー宮崎さんはすごい、というのがわかった会

松屋銀座の紳士服バイヤー 宮崎俊一さんにオプンラボでお話いただきました。(5/30 成功する男性のファッション)

銀座4丁目の交差点近くのお店ということもあり、スーツ、ネクタイシャツを手持ちしていただき、店内はいっきに百貨店の紳士服売り場に。…

続行

6 月 8, 2012 の 7:30pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

フォトレポート:意外と知らないお寺とお坊さんのお話

まち塾@まちライブラリーとのコラボで、土曜の昼下がり、お岩さんのお寺「陽運寺」でお坊さんのお話を聞く、というイベントを開催しました(6/2 お坊さんが語る日々の営み)。今回は、流行のお寺のためか、副住職が素敵だからか、女性の参加者の比率が高い会となりました。…

続行

6 月 8, 2012 の 6:00pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

フォトレポート:アートとビジネスパーソンの交差点

4月26日、銀座のギャラリー、クオリア・ジャンクションでアートイベント「…

続行

4 月 27, 2012 の 5:00pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

4/26アートワインギャラリーの出品作品

4月26日にアートワインギャラリーで販売、オークションに出品予定作品は、下記を予定しています。

1.販売予定作品

作家:渡邊英弘

販売予定価格:1点2〜3万円

作品1 210×297mm

作品2 200×150mm

作品3 160×220mm…

続行

4 月 24, 2012 の 12:30pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

アートオークションに潜入

アートオークションというと、サザビーズやクリスティーズなどが重厚な建物の中でゴージャスに開催し、謎の富豪がピカソなどの名画を数億円で落札、庶民には縁遠い、みたいなイメージが根強い。…

続行

4 月 24, 2012 の 12:00pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

ハリー・ウインストンの顧客戦略

4月4日、オプンラボの勉強会「ハリー・ウインストンの顧客戦略」にハリー・ウインストン 濱田社長が登壇されました。…

続行

4 月 6, 2012 の 2:30pm に小林 利恵子さんが追加しました。 — コメントはありません

お問い合わせ

opnlab

information@opnlab.com

ビジネスエコシステムを築くため、継続的なセミナー・コンテンツを企画・発信したい企業のお手伝いをしています。

アクセス:opnlab九段オフィス

千代田区九段南2-8-5-1F

九段下 2番出口より徒歩10分

市ヶ谷
  地下鉄A3出口より徒歩10分
 JR改札より徒歩13分
半蔵門 5番出口より徒歩10分

写真

  • 写真の追加
  • すべて表示

バッジ

読み込み中…

© 2017   Created by 小林 利恵子.   提供:

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約